名古屋城宵まつり2017は名古屋城夏祭りに!8月5(金)~15(月)

夜の名古屋城大天守

名古屋の夏の風物詩ともいえる名古屋城宵(よい)まつりが、今年は名古屋城夏祭りとして開催されることになった。

2017年の今年は8月4(金)~15(火)まで!

名古屋所夏祭り公式サイト

これは夏に行われる名古屋城夏祭りともいえるイベントで、名古屋城は通常、午後4時30分で閉まってしまいますが、宵まつり期間中は夜間営業が行われ、天守閣のライトアップのほか、様々なイベントが行われる。

出店はもちろん、火縄銃演武、おもてなし武将隊出陣など、数々の催しがあるので、私もオススメのイベントだ!

名古屋城宵まつりステ-ジ

御当地アイドルやその他ステ-ジが行われており、自由に散策できるのが良い。日によってステ-ジが違うので、公式サイトからチェックする事をオススメです。

名古屋城の盆踊り

また正門近くでは、櫓が組んであり、盆踊り大会も行われている。

屋台

名古屋城宵まつりでは、出店も多く、まだ明るいうちから出店には多くの客が訪れていた。

名古屋城宵まつり出店02

名古屋城宵まつり出店01

そして飲食店のフ-ドコートや屋台。

名古屋城宵まつりには、日本全国のB級グルメの屋台も多く、それらをいくつか選んで、フードコ-トみたいな自由席で食べる事ができるのが魅力。

わざとオナカを空かせてから行くのも良いと思う。

さて、私の感想だが名古屋城宵まつりは年々、企画力が上がっていると思った。

なぜならば、人気のおもてなし武将隊はもちろん、古式火縄銃演武のステ-ジも行われているからだ。

また名古屋城大天守の夜間ライトアップは幻想的で、いつも暗くなる前に閉館してしまう名古屋城なので、夜の天守閣の写真はかなり貴重だ。

盆休み期間中だけの宵まつりだが、いつもとは違う名古屋城の様子を見せてくれる。

ちなみに動画を貼っておいたので、名古屋城宵まつりの様子をチェックしてもらえれば幸いである。 (3分11秒)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク