名古屋発!旬の話題ココが知りたい!

名古屋から旬の話題を!

*

名古屋城カウントダウンイベント2017の詳細

      2016/11/23

%e5%a4%9c%e3%81%ae%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e5%9f%8e%e5%a4%a9%e5%ae%88

2017年12月31日の大晦日から名古屋城で年越しイベントのカウントダウンが開催されることが決定!

 

名古屋城は例年、12月29日~1月1日までは休業し、設備点検など城内のメンテナンスが行われていた。

 

しかし今年はこのメンテナンスの時期が少しズラしてカウントダウンイベントが行われることになった。

 

2016年(平成28年)の今年は、12月29日、30日、31日の日中を休業で閉園とし、31日の23時から翌1日の元旦午前8時まで営業。

 

元旦は再び午前9時から営業を開始する。

 

この年越しカウントダウンイベントには、名古屋おもてなし武将隊やあいち戦国姫隊も参陣し、イベントを盛り上げる予定だ。

 

そして今回の目玉は、天守に登る事もできるという事。

 

実は名古屋城は7年前にも終夜営業をしたことがあるのだが、その時は天守は閉まっており、中に入る事ができなかった。

 

今回は天守に登る事ができるので、名古屋城天守から初日の出を見る事ができるかもしれない。

 

私の感想だが、これは貴重な年越しイベントになると思う。

 

その理由は、名古屋城天守は木造再建が話し合われており、もしかすると数年のうちに取り壊し工事、もしくは耐震工事が始まるかもしれないからだ。

 

そう考えると、工事には数年かかると思うので、今回の様に大晦日の名古屋城で年越しができるのは貴重な体験になるだろう。

 

名古屋に住む人間にとって、名古屋城は特別な観光地でもあり、場所でもあるので、この機会を十分にチェックしておきたいと思う。

 

また元旦からも様々なイベントを用意してあるので、年末年始も名古屋城を楽しめそうだ。

 

>>名古屋城の年末年始イベント

 - イベント告知と体験記