Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/shun-wadai/shun-wadai.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

岡崎城イルミネーション2016の開催期間と詳細そして提灯行列

愛知県岡崎市で年末恒例の岡崎城イルミネーションイベントが開催される!

期間は2016年12月9日(金)~2017年1月3日(火)まで。

しかも12月31日の大晦日のみ翌1月1日午前5時まで点灯される。

>>家康公生誕祭 提灯行列

>>岡崎城へのアクセス方法と駐車場について

このイベントは、旧暦の12月26日が徳川家康の誕生日という事にちなみ、近年、岡崎城で行われる様になったライトアップのイベントだ。

約16万球のLEDによって、岡崎城が彩られる。

そしてメインの12月25(日には、籠田(かごた)公園から岡崎城までの役1kmを参加者が提灯を手に持ち練り歩く、提灯行列も開催される。


この提灯行列は、岡崎市民以外にも参加できるイベントで、1個1,000円の提灯を購入し、行列に参加して、岡崎城で「岡崎城入場券&岡崎お菓子」の記念品をもらう事ができる。

もちろん提灯も持って帰る事ができる。

2015年には、愛知県内で活躍する手作り甲冑武者集団の愛知戦国甲冑隊をはじめ、いろんな団体も参加しており、岡崎城でイベントを盛り上げていた。

私も昨年参加してみた感想は、岡崎城や岡崎市のイベント、祭りは4月の桜まつりから花火大会など、何度も足を運んだが、夜のイベントはこれが初めてなので、かなり新鮮に感じる事ができた。

私は歴史には詳しくないが、この様なイベントを通じて、岡崎市に住む市民の方々が、地元生まれの戦国武将を気にするキッカケにもなると思う。

また提灯行列だけではなく、ライトアップイルミネーションに彩られた岡崎城もまた見ごとなものだったので、期間中に足を運んでみると良いと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク