愛知県清須市の秋祭りともいえる清洲城信長まつりが今年も行われる。
これは戦国武将・織田信長ゆかりの清須市で行われる祭りで、祭り自体は10月1日~10月31日までの一ヶ月間だが、メインとなる日は10月7(日)だ。
当日は清洲城周辺が戦国時代にタイムスリップしたかと思われるほど、武者たちがたくさんいる。
もちろんメインは織田信長だが、子供武者や御当地アイドル、そしてマーチングバンドなど、賑やかな行列が繰り広げられる。
また毎年、芸能人がゲストとして参加する事でも有名だ。
ちなみに2015年はU字工事など、パレ-ド後にステ-ジも行われた。
そして清洲城の目の前で行われる火縄銃演武(ひなわじゅう えんぶ)。
鉄砲隊の人に聞いた話によると、この演武で使われている火縄銃と火薬は全て本物で、江戸時代に確立された砲術という火縄銃の撃ち方を再現しているのだそうだ。
私は歴史に詳しくないので、この辺りの事はよくわからないが、迫力ある轟音はインパクトが大きかった。
【私の感想】
私の清洲城信長まつりの感想だが、歴史好きな人にはオススメの祭りだと思った。
その理由は、清洲城周辺は一日中時代絵巻の様になっているし、出店もたくさん出ている。
また10月中旬近くということで気候もちょうどよく、天気さえ悪く無ければ快適に過ごすことができるからだ。
あと個人的に思ったのは、祭りの開始時間が10:00くらいで、火縄銃演武が祭りスタ-トの合図みたいに行われる。
できればこの開始の火縄銃を見て、行列を見て、祭りを楽しむといったパタ-ンが良いだろう。
あと当日は駐車場がかなり混み合うので、できれば電車がおすすめだ。
名鉄を使えば駅から徒歩10分くらいで清州城に着くので、なかなか便利だ。