名古屋発!旬の話題ココが知りたい!

名古屋から旬の話題を!

*

一日中モ-ニングって何?そしてメニュ-が豊富すぎる一宮市花ふぇおれ

      2016/12/28

花ふぇおれの営業時間

愛知県一宮市に少し変わった喫茶店がある。それが花ふぇおれ(かふぇおれ)だ。

 

何が変わっているのかというと、一日中モ-ニングサ-ビスが付いてしまうという事。

 

名古屋市北部を含んだ北尾張地区には、モ-ニング文化というのがあり、朝、喫茶店に入ってコ-ヒ-を注文すると、トーストやらサラダやらが付いてくる。

 

しかしそれはランチタイムである午前11時くらいまでで、その後は普通にランチの時間になる訳だが、花ふぇおれでは一日中モ-ニングサ-ビスが付いてくるのだ!

 

しかもその種類がハンパなく多い。

 

では実際にどうなのか?店舗に行ってみた!

 

花ふぇおれ | 一宮モーニング公式サイト

 

花ふぇおれの口コミ | 食べログ

 

花ふぇおれの場所の地図

 

 

 

 

花ふぇおれの店内の様子

店内は思ったより広かった。テ-ブル席のほか、座敷席もある。普通、一宮市の個人経営の喫茶店は、どちらかというとこじんまりとしているが、この店は開放感があった。

 

 

 

 

花ふぇおれのモ-ニングメニュー

そしてこれがモ-ニングメニュ-!

 

ここで間違わないように言っておくが、まず喫茶店に入って飲み物を注文すると、これらのサービスが付くということ。

 

あくまでサ-ビスなので、ほとんどの店が多くても2~3種類なのだが、花ふぇおれのモーニングサ-ビスの種類はかなり多い。

 

またト―ストもいろんな味があり、例えばア-モンドチョコやメープルカスタードなどのスイーツ系から、バタ-、シナモンなど食事系もものまである。

 

炊き込みご飯はなかなか無いな。

 

 

 

 

花ふぇおれのコ-ヒ-

オ-ダ-すること数分。コ-ヒ-が出てきた。まずはこれが基本。

 

 

 

 

花ふぇおれのモ-ニングサ-ビス

そして間もなくやってくるのが、モ-ニングサ-ビス。1つのプレ-トにト-スト、ゆで卵、コロッケ、サラダ、豆もやしのお浸しなど、ちょっとした朝食になる。

 

コ-ヒ-代だけでこのフルセットなのだ。かなりお得!

 

 

 

 

厚切りト-ストがすごかった!

ト-ストは厚切りで食べ応えがあった。またコ-ヒ-と良く合うのだ!

 

さて、私の感想だが、花ふぇおれは一宮市の数あるモ-ニング喫茶店でも一日中サ-ビスが付くという事なので、少し寝過ごした日等に利用すると良いと思った。

 

しかし人気店でもあるので、日曜日は昼近くになると待ちの状態になる事もしばしばある。

 

実際に私も3回ほど行ったのだが、2回は10分程度の待ち時間があった。できれば平日をおすすめする。

 

また種類も豊富なので、全て制覇してみるのも面白そうだ。一宮市の喫茶店でも要チェックの店舗だと思った。

 - 愛知(尾張)