Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/shun-wadai/shun-wadai.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

なぜ田原市伊良湖のおすすめランチは萬八屋の大あさりセットなのか?

恋路ヶ浜で有名な田原市伊良湖に行った時、オススメの海鮮ランチがある。それが萬八屋(まんぱちや)の大あさりセットだ。

>>萬八屋公式サイト

私は何度も伊良湖に行った経験があるが、『伊良湖のおすすめランチは?』と聞かれたらまずこの萬八屋を挙げるようにしている。

では何がそんなにオススメなのか?詳細をチェックしてみよう!

■萬八屋の住所■

田原市伊良湖町古山2814−4

>>萬八屋の場所の地図

海が見える店内

まずは萬八屋の店前を見てみると、これから調理されるであろうアサリや岩ガキがズラリと並んでいる。どれも新鮮なものばかりだ。

そして店内は1階と2階があり、テーブル席と座敷席がある。ちなみに私のおすすめは2階席だ。その理由がこちら!

2階席の窓際からは海が見える。天気が良い日は遠く水平線まで見えるので、この景色を見ながらの食事は、伊良湖に来た時の醍醐味と言えるだろう。

そしてこれがメニュー表。

いろんなものがあるが、今回はいつもと同じ大あさりセット(1,500円)+税をオーダーしてみた。

そして大あさりセット

私がいつもオーダーするのが、この大あさりセット。1,500+(税)だ。

内容は大あさりのフライと焼き大あさり。そして御飯と味噌汁、漬物と季節のフルーツ。

この定食は伊良湖名物の大あさりがフライと焼きで楽しめるのが特徴だ。

この日の味噌汁はワカメとあさり。まずワカメだが、乾燥わかめではなく生わかめを使用している。触感が乾燥モノとはまるで違うのだ。そしてあさりも地元の物を使用しているとか。

楽しみのひとつの大あさりフライ。そのままで食べても良し!ソースに付けて食べるのも良し!

提供されてから少し後に届く焼き大あさり。伊良湖の名物のひとつだ。

ちなみに味噌汁に入っていた普通のあさりと大きさを比較してみた。やはり大あさりというくらいに数倍多い。もちろん味も良く食べ応えがある。

もし追加で食べたければ別料金だがオーダーは可能。

食事後、なぜかもらえたパイナップル串。サービスとのこと。

これはメニュー表や公式サイトに無かったサプライズなので、素直に嬉しかった体験だった。

私の感想

私の感想だが、やはり萬八屋は満足度が高い飲食店だと思った。その理由は立地、メニュー、サプライズなど観光客が喜びそうな要素をいくつも用意してあるからだ。

あと私の体験だが、毎年2月~4月くらいに渥美半島で開催される、菜の花イベントの時に萬八屋を訪れるのがオススメだと思う。

なぜかというと菜の花祭り会場は、食べ物はスナックや軽食程度の屋台しかなく、しっかりした食事ができる店が無いからだ。

菜の花祭りを早めに楽しみ、その後の食事は萬八屋でシッカリ食べる等、イベントと食事をうまく組み合わせるのが、快適に伊良湖を過ごすコツだと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク