訳ありチョコレートというのをご存知だろうか?
工場や店でチョコレートを作る際、途中で割れてしまったり、形が不揃いのものは今まで売り物にならないという事で捨てられていた。
しかし品質や美味しさ、そして安全性は、正規品と全く変わらないということで、見た目が悪いだけの訳あり商品として激安にネット通販で販売されているものだ。
だが近年、あまりにも美味しく、またコンビニやス-パ-、またはデパ-トなどでは、なかなか見かけないということで、通販でこの訳ありチョコの人気が高まっている。
またバレンタインデーなどでも、自分用に買う女子もいたりで、種類もたくさん増えた。
そこで今回、人気の訳ありチョコとは一体どのようなものなのか?実際に買ってみる事にした。
楽天市場で調べて見るといろんなショップがあるのだが、今回は楽天でも人気の蒲屋忠兵衛商店の割れチョコミックス1kgを選んでみた。
なんと12種類のチョコが入っており、内容量も1kgという業務用レベルの商品だ。
>>楽天市場の【蒲屋忠兵衛商店】割れチョコミックス12種1kg
1kg…正直、これだけの大容量チョコは今まで買ったことがない。完全消費するのに何日かかるのだろう…
なぜこの商品を選んだかというと、かつて28万セットを販売し、楽天総合ランキング1位も獲得した人気商品だからだ。
さらにビタ-系多め、ミルク系多めの2種類を選ぶ事ができる。今回はビタ-系多めにしてみた。
とりあえず1kgのチョコとはどれくらいのものなのか?一度、全体を把握してみたくて皿に盛ってみた写真がこれ。
2つの皿に並べてみて合計約50cmある。この中に12種類のチョコが入っている訳だ。
クランチ入り、ナッツ入り、ミルクチョコなど、確かに種類は多い。
個人的には、マシュマロみたいなものが入っているチョコ(ビタ-マシュマロア-モンド)と、エアー食感のふんわりビタ-が印象的だった。
さて、私の感想だが、意外な事にこれだけチョコを3日で食べる事ができたので少し驚いてしまった。
その理由は、12種類のチョコが入っており飽きない事と、ビタ-系を多めにしてもらったためにクドくない事なのだろう。
あと食べている途中で感じたのは、カットが厚くなっているチョコも多かったという事だ。
ひとつの厚さを測ってみると、高さが約17mm(1・7cm)もあった。これだけの高さのチョコは、なかなか見ない。
こういったチョコがたくさん入っている点ではインパクトも大きいと思う。
確かに不揃いなチョコが多いため、贈り物としては適さないが、自分用または家族用ということで購入するなら、全く問題なく、なおかつ喜ばれるのではないだろうか。
私も日常的に甘いものを食べる訳ではないが、仕事が立て込んで疲れる日が続くと、ふと甘いものが食べたくなる時がある。
例えば仕事がら3月、9月の決算期などは私の仕事は忙しいのだが、そんな時はまたこういったお得感がある、訳ありチョコを買ってみるのも良いと思った。
ちなみに楽天市場には、このショップ以外にもたくさんの訳ありチョコを販売しているショップがある。
興味がある人は、好みのチョコを取り扱っているショップを探してみてほしい。