愛知県一宮市萩原に愛知県食べログラーメンランキングで3位という人気店がある。
それが中華そば華丸だ!
以前は寿司屋だったそうだが、ここの中華そばは名古屋市内でも聞く評判で、いったいどんな中華そばなのか、実は何度も来たことがあるのだが、今回はその美味しさを伝えるべく、取材ということで萩原を訪れてみた。
ちなみに名鉄萩原駅から徒歩2分ほど。ほとんど駅前と言っていい。
次に駐車場だが、華丸の駐車場は店を中心に周辺に点在している。まとまってひとつの駐車場ではないので、意外な場所が空いていたりする。店のに駐車場案内の看板が出ているので、それを参考にしよう。
店に着き、店外で待つこと20分。ようやく店に入る事ができた。
ちなみに営業時間と定休日は写真の通りなので、行く前に参考にしてほしい。
さて、入店すると食券の自販機がある。ここで食券を買いテ-ブルに着いて店員に食券を渡すという、牛めしの松屋と同じシステムだ。
店側にしてみればこのシステムは会計が自動化ということで効率的なのだが、客側にしてみると、座ってゆっくり選ぶ事ができない。
また華丸の様な人気店なら、後ろに客が続いているので、その緊迫感は必至そのものだ。
そんな時、どれを注文すればいいか迷ってしまったら、私のオススメは特製華丸そばだ!
これが特製華丸そば。
これがなぜオススメなのかという理由だが、私の感想を言えば、全ての具材が一同に盛ってあるので、華丸の特徴を一杯で堪能することができるからだ。
まずス-プ。
おそらく華丸リピ-ターの多くは、このス-プに魅了されて再び訪れるのだと思う。もちろん私もそのひとりだ。
一言でいうなら、魚介系ス-プで、魚介の風味、旨みが強いス-プ。
もっと言えば、濃厚な鰹節の風味とほかの魚介の旨みがマッチしており、それでいてくどくない不思議な味。
中華そばというより、和ラ-メンという名前の方がピンとくるかもしれない。
麺は太麺でこれがス-プによくからむ。また歯ごたえも良い。
そしてメンマ。華丸のメンマは大きく噛み応え、歯ごたえともに定評がある、もしあなたがメンマ好きなら、タマラナイ逸品になるだろう。
メインの具ともいえるチャ-シュ-。特製華丸そばには、このチャ-シュ-がゴロゴロ入っており、どのタイミングで食べようか?なんて迷うこともない。私はス-プに浸して一口で食べるのが好きだ。そうすることによって、チャ-シュ-の旨みだけを口の中で楽しむ事ができるからだ。
ここでアクシデントがぁぁ!
なんと煮玉子を食べようと箸でつまんで持ち上げたら、中央の黄身が流れ出てしまった!そのくらい柔らかいのだ。
この黄身をうまく口の中に放り込むのが通の食べ方なのだが…私もまだまだだな。
ということで、中華そば華丸のレビューいかがだっただろうか?
一宮市の中心地から少し離れているが、ここまで足を運ぶ価値は十分にあると私は思う。
また今回は特製華丸そばをレビューしてみたが、ほかにもつけ麺が人気なので、つけ麺が好きな人はチャレンジしてみるのも良いだろう。
では最後にひとつ朗報を!
平日夜限定なのだが、二郎系バカ盛りラ-メンというものがある。わかりやすく言えば、具の無料トッピングが楽しめるという特典。
これ全てマシマシまでいくと、どんな中華そばになるのだろうか?
是非、あなたが体験したなら教えてほしい。